2018/01/25

マウスのセンサーの話

暇なんで誰も読んでないけど更新

最近ちょっと話題になってるZowie EC1/2-B.
Zowieで始めてPMW3360のセンサーを搭載したマウスっす
ロジクール(logitech)は少し前からPMW3366を使用、これは3360をちょっとだけいじったやつ
同じようにSteelSeriesはTRUEMOVEというセンサーを使ってる
Razerは3389
多分他もあるけど結局元は全部3360で違いはほとんど無い

今までの3310となにが違うかって言うと
・マウススムージングが低い(でもなぜか2100 Dpiから跳ね上がる)
・マウスのラグも低い
・反応が早い
・トラッキングが良い

3310自体も悪いセンサーじゃないのですごい差があるわけではないけど、使用すれば違いはわかる。(60hzと144hzのモニターの差をものすごおおおおおく小さくした感じ)

スペックだけ見てれば3360の方がもちろん良いけど、3310が好きって人もいる。
結局はマウスの形とかが大事なんじゃないかと。あとまぁ個人差とかもあるよね。